FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



小さい油槽所モジュール製作2012
ずっと正月の記事が出ていました(笑)
間があいてしまいましたがよろしくお願いします。
昨年から継続製作中の油槽所モジュールでしたが
ここにきて結構な改修が入りました。
趣味の世界ですので現実とリンクさせる必要はないのですが
設定上の発駅が存廃問題の最中という事もあり、
それ以外としても油送管の形状に物足りなさを憶えていたりで
結論から言いますと、着駅だったものを発駅に変更しました。
改修点は、荷役線としていた線とその隣をタキの留置線に、
モジュールを増設した場合に使用予定と敷設した本線(留置線)を
荷役線(積み込み線)に変更としたところです。
これまでのペールグリーン色配管を完全に撤去し、
以前から気になっていたトミーテック製情景小物~コンビナートの
積み出し所とパイプセットを小加工しながら設置しました。
P1241014.jpg
毎度似たような画像で申し訳ございません(笑)
そろそろ隣室のレイアウトとの合流も考えているなかで
場所的に現モジュールのこれ以上の拡張は無理そうということで
本線を荷役線へと改修することが可能となりました。
P1241015.jpg
積み出し所には階段が存在していましたがN用なので幅が狭く無理があるので撤去。
レイアウトに設置していたデッキを移植して、それぞれ行き来可能なよう加工し
取り付けました。どこかコキに積載したままのタンクコンテナを荷役する設備のようにも(笑)
発荷施設と言いつつ設備がたった二箇所というのは怪しいですが
ヘロヘロ専用線ということで、まあこれもアリということでひとつ・・・・・。
P1241016.jpg
今後は一部塗装やウェザリングを施したいところ。
情景小物ですが出来もよく、非常に加工しやすい印象です。
パイプラインも太さ二種類(今回は4mm使用)あり、凸凹繫げ易くなっています。
油槽タンク付近の配管も同様に使用し、このモジュールをそろそろ完成させたいものです(笑)
スポンサーサイト