FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



新モジュール製作開始
新たなモジュール製作をマッタリ始めました。
当初はL字型に油槽所モジュールと今回のものを配置する計画でしたが
レイアウトとの合流に無理が生じてしまうため
直列繋ぎとしました。1200mm+1200mm+300mm・・・・・長い(笑)
まず線路の敷設まで終えました。
P6221046.jpg
一応、倉庫線の設定として製作しております。
ただ右下のコキを置いている線なんかは思いつきで敷設したので
どうするか全くノープランだったりします(爆)
その倉庫線ですが参考にしたいのは↓です。
P5040453.jpg
在りし日の十勝鉄道~日甜芽室工場です。
(敷地外から札幌方を向いて撮影 背後は帯広方)
あぁ勘違い(笑)画像のコキがその線で荷役していると思っていたのが
実は隣のシャッターの中~屋内で行われていたようです。
確かに画像箇所だとコンテナの扉がどう見ても開けないという(笑)
実際は帯広方面からきた列車は画像奥へ進入後、推進で庫内へ押し込み。
発荷は一輌のDLが庫内からコキを引き出し、もう一輌がそのコキを
帯広貨物駅まで牽引していったようですね。
廃止になってしまったのはとても残念ですが、そこは模型で!
この屋内荷役を参考にしてみようと考えています。
ただ自らの性格上、屋内の作りこみまでは無理な気もしますが(苦笑)
P6221047.jpg
油槽所モジュールとの接続点です。
ボード同士を正確に合わせると、倉庫等を設置できなくなってしまうので
画像のようにずらして配置するようになっています。
THE無計画としか言いようがないです(笑)
油槽所で終わりにする予定だったはずが・・・・・仕方ないですね。
スポンサーサイト