FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



リサイクル@倉庫線モジュール製作
前回から多少進捗しました。
屋内荷役線は↓こうなりました。
P7011048.jpg
いつも通り(笑)Nゲージ製品の流用です。
Nゲージを楽しんでいた際に購入したTOMIX製複線機関庫二棟に
新たに購入した二棟~計四棟を使用しました。(仮置き中)
当然、高さが合いませんので、嵩上げと土台を兼ねて
同じくTOMIX製Nゲージ用の近郊型?プラットホームとローカルホームを使用しています。
(画像で見える側は近郊型、見えない側にローカルホーム)
当初はホームを縦置きしなければ庫内へ入線不可と思っていましたが
従来の置き方+機関庫で入線可能と判明したのでその方法としました。
採用した理由は、何と言ってもしっかりした造りと側壁のモールドです。
特にモールドは自作出来る自信はありません(苦笑)
P7011049.jpg
内部はこんな感じです。
複線をそれぞれ隔てるようにしてあったガイドと
屋根取り付け用ネジ穴を兼ねていた柱は完全撤去しました。
それにより屋根着脱が容易になり、もしもの脱線復旧もこなせるので特に問題ありません。
P7011051.jpg
倉庫本体はまだ製作していませんが、ボードの規模から書割り型とする計画なので
荷役ホームを製作しても僅かなものしか出来ないことから
荷役ホームが存在する~と仮定して、その部分をシートタイプのカーテンで
覆う表現を施してみました。
最初はティッシュにサーフェイサーを吹き塗装したものの、乾燥時に大失敗(笑)
結局、コンビネーションボードを包んでいたビニール袋を
百均のアクリル絵の具(緑7:黒1:黄緑2)で塗装し切り出したものを使用しています。
(見づらいですが)質感は実物に近い気がします。
P7011052.jpg
次の工程は倉庫本体の製作あたりになりそうです。
しかしあまりにもDD16にワム8が似合いすぎて・・・・・
このモジュールをワム専用にしてしまいそうです(爆)
スポンサーサイト