FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



大物車
たまに走らせるならこんな車輌・・・・・
二軸貨車が多くなってきたこともあり
編成ものではないけど全長のある貨車を~というわけで
P2231125.jpg
kibri製大物車キットを購入しました。
kibri製大物車キットですが、荷の有無など含め複数種あったのですが
自分の技量と日本車タイプにできそうなものを~
ということでこの種類を選んでみました。

シキ1000っぽくできそう!
台車はタキ9900に似ているから流用できそう!
自社鉄恒例~架空続番・架空続番台・架空年次製造車で
仕様は現存車と異なってOK!
いつもの思いつき~行き当たりばったりで製作を開始しました。
資料探しで画像検索などしつつ
そういえば~と押入れも探索・・・・・ありましたNゲージシキ1000が!
それも三輌も(笑)何だかNゲージ時代と楽しみ方が同じようになってきた気も(笑)
P2131122.jpg
素組み(手すりは未取り付け、すでに台車換装済み)の状態です。
車輌本体だけならとても簡単に組み立てられる感じです。
しかし今回はシキ1000タイプ・・・・・ここからチマチマと工作をして
と言いつつも。。。厄介だった台車間距離の短縮調整や
プラ板切り出しなど途中の過程画像がないので飛びますと(爆)
P2171123.jpg
端梁やブレーキ廻りもTOMIXタキ9900から移植
デッキ上の箱はGMプラント工場のキットを使用
赤いパーツはコキ200のコンテナ積載用ツメと非積載時のパーツから
黒色の丸部品は後に小さいものに変更しました(連結緩衝器から加工)
1/87製品なので全体的に拡張しています。
本来は三軸台車×4の製品。デッキが多少長いような気がしたので切断しましたが
うむむ・・・・・シキ1000の印象より短くなってしまったようです(汗)
まあブレーキハンドルも実車より高く、箱も天面開きではなく横観音開きとしたりで
やはり架空続番車とします。(他も異なっている箇所ばかりですので_笑)
P2171124.jpg
台車は履いているという表現が相応しく、ネジ留めなど不可だったので行わず
荷台底のウエイトが作用して接地しているといった感じです。

この後、各所修正し終え塗装
水性ホビーカラーのつや消しブラックで筆塗りしました。
P2241129.jpg
Nゲージ車輌との対比です。
車番はシキ1000-4としました。実車とは一部表記位置が異なっています。
数字はタキ1000から。その他表記は画像からのものです。
この表記の画像からの加工も台車調整並みの苦労が(汗)
古いプリンター&PC・・・・・どうやっても黒が青みがかり
モノクロで印刷すると今度は擦れまくり(涙)
その結果、ペイントで画像拡大~点描画のごとくコツコツ塗り潰し
で、何とか(×2)モノになりました。
P2241128.jpg
全体的に厚ぼったい気もしますが、大物車のガッシリ感ということで(笑)
さて今後は荷を製作しなければ~~~
何だかこの専用線のコンセプトにやっと到達した・・・・・のかもしれません(爆)
スポンサーサイト