FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



リセットしました
ほぼ二ヶ月振りとなってしまいました・・・・・
振り返れば年度が替わった頃、突然と鉄模熱が冷めてしまい(笑)
さらに時間もなく、一体どうなることやら~となっておりました。
それらは時の経たぬうちに復旧しましたが、製作途中のレイアウトに関して
一向に完成を見ない~車輌にばかりの投資~走行もさせず~
と言うわけで完全にリセットしました。
NゲージやZゲージへの転向も視野に入れましたが、やはりこれまでの1/80 16.5mm
のまま規模を大幅に縮小し、完成を目指すこととしました。

隣室で繫げていたものは全てお蔵入り(笑)決して廃棄ということではなく
繋ごうと思えば可能な状態で不使用という感じです。
結果これまでの1/2から1/3となり、自室のみの設置となりました。
(TOMIXコンビネーションボードA八枚、B一枚です)
設定はこれまでどおり専用線ですが、距離が短くなってしまいましたので
貨物側線に近いかもしれません。ちょっと私鉄っぽさも加えたいなあ~と。
P5291182.jpg
計画として三つのエリアに区分し製作し、
画像は起点と終点の間となるセクションです。
はっ!見憶えがあるダルマタキ(笑)
そうです。倉庫線モジュールを180度転回したものです。
倉庫線があった場所は宅地に、その向かいに倉庫群を設置しました。
規模を縮小したので、やりたいことは可能な限り詰め込もうということで
廃線も存在します(笑)小ヤード跡みたいな感じです。
P5291183.jpg
一枚目画像の反対側から見た風景です。
荷役ホームのある倉庫はWALTHERS製のキットを組立てたものです。
本来はレンガ調なのですが、ちょっと不釣合いな気がしたので塗装変更~
窓もプラ板で全て埋めました。
設定としては鉄道荷役を廃した稼動中の倉庫としています。
歩道橋を挟んだところにあるものは、以前のモジュール時の自作紙製倉庫で
一部カットの上短縮して設置しました。
P5291185.jpg
このエリアの目玉はなんと言っても歩道橋!
YAMA模型製ペーパーキットを組み立てたものです。
本来はコの字型に組むものですが直線にして置いています。
規模縮小で走行距離が短くなるので、モジュールレベルに目線を下げた際の
視界を狭めて短さを隠そうという意味もあります。
また廃線も跨いでいるということで、過去に小ヤードが存在したという
遺構というか生き証人的なトワイライトゾ~ン効果も狙っていたりします(笑)
P5291184.jpg
歩道橋上からの画像です。廃線にワムを置いてみました。
さすがに住宅地傍なので放置廃車輌は・・・・・ですが置いてみたくなります(笑)

リセットしたので車輌も新しい主となります。(といっても旧式な雰囲気ですが)
なにやら沿線住民からは『食パン』という愛称で呼ばれているらしい(爆)・・・・・
という感じの車輌を次回紹介します。