FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



スイッチャー
製作中専用線レイアウトというかモジュールの全通も間近となってきました。
線路が繋がるだけで完成はまだまだですが・・・・・。
2008年末から始めたわけですが、当初の計画よりも1/3から1/4くらいの規模に縮小し
設定も油槽所からコンテナ化となりそうです。
何というか現実世界とのリンクというほどでもないのですが・・・・・うむむ
5月末でついに道内からタキ貨物が消滅という残念なニュースも・・・・・

模型の話に戻して、
電源をONにすればすぐ走行可能にしておきたい~
メンテナンスも楽にしたい~等々あって縮小を考え
最近は動画サイトで専用線動画をあさったり、
P5251249.jpg
写真集を参考にしてレールの敷設をやり直したりしました。
その様子は次回あたりに(笑)
この写真集ですが貨物好きにはたまらないシーンが溢れております。
1990年代半ばくらいまでは貨物の種類が本当に豊富だったんだなあ~
と、かな~り萌えました★(おススメ)

で、貨車も設定も決まったところで牽引機をどうしようか~となって
何かこれまでとはちょっと違う感じの車両を~と外国のオクへ・・・・・
上の画像に映り込んでいますが(笑)
P5251245.jpg
アメリカ型のスイッチャーを導入しました。
古い製品のようでしたが新品表記で価格は約6000円ほど
その他経費込みでも9000円程度でした。
走行も良好でライトも点灯~とそのままでも全く問題なしでしたが
この画像はすでに改造済みだったりします(笑)
P5251246.jpg
おもな改造箇所は、中央の全面窓を埋めエコー製のダミーライトを取り付け
二本ある排気筒のひとつを切除、KDカプラーに交換、そして塗装変更です。
これまで日通色ぽい仕様にする場合、黄柑色そのものを使用していましたが
今回はタミヤアクリルを調色して作ってみました。
使用色はオレンジにイエローグリーンを3:1~1.5の割合で混ぜ
その後レッドブラウンを少しずつ滴下しては撹拌を繰り返して作りました。
黄柑色よりは近づいたかな~と。。。。。
ロゴはモリタ製コンテナキット付属のデカールです。
P5251248.jpg
今後はウェザリングやスミ入れを施していきたいところです。
スポンサーサイト