FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



大物車を作る・1
さすがにあけおめブログのままひと月が過ぎてしまうのは何ともあれなので(笑)
製作途中ではありますが更新することにします。

これまでシキ1000タイプ・シム改シキ5500を製作しましたが
やはり100t超積載可能な大物車が欲しいなあと思っていたところ・・・・・
P1251480.jpg
こんな商品がありました。kibri製品と言えばシキ1000タイプも同社製低床式大物車キットからの改造。
ということでこのキットを種車として吊掛式大物車を製作してみることにしました。
ただいつもの通り、特定車輛を作ることはせずにあくまで自己解釈たっぷりな『タイプ』とし、
今回はシキ800を参考として製作していきます。
P1291484.jpg
これはまくら枠と台車2台です。もう一組あり、合計で台車四台とまくら枠2個で
荷受梁を支持する方式です。
本当はシキ800参考なので、二軸台車化してまくら枠と台車間に台車上枠というものが必要ですが
製品の台車パーツが上枠と一体化したようなモールドおよび厚みがあり、またシキ1000タイプ製作時の
足回り調整の苦労(自分の腕のなさです_苦笑)などを考え、そのまま進行しました。
改造点は車輪とカプラー取り付けを兼ねた手ブレーキハンドル付きデッキの装着となります。
画像の通り、一台車5軸ですが製品は全てプラ車輪なので両サイドを金属車輪化。
(トラムウェイ製タキ35000のもの)
本当は中央の一軸も換装したいのですが、金属化した両サイドと支持方式が異なり
ピボットタイプや軸の出た輪軸だと干渉し廻らなくなる恐れがあるので
製品のままとしています。フランジが狭く、上下左右動の遊びがあるので
走行中負荷のかかる箇所の場合、金属車輪に負荷を逃しているようで安定はしていますが
引っかかりのようなものも感じるので、今後の課題です。
デッキおよび連結器はTOMIXタキ9900から移植。台車に直付けしましたが
しっくり装着できる箇所が低めのところにしかなく、他車と連結すると
ナックル半分で繋がっている感じで、良いのか悪いのか完全に低速専用車です(笑)

P1251478.jpg
一通り組み立ててみた画像です。変圧器はキットのものですが、車両共々
シキ800タイプ化改造のため一部パーツの取り付けを省いています。
これだけでも迫力がありますので、黒塗装して完成でも~という誘惑もありましたが(爆)
さらに先へと進捗させます。
P1281481.jpg

P1281483.jpg
プラ材にてシキ800のような形状にしてみました。画像は変圧器を積載していない状態です。
現状はここまでとなっています。果たしてどうなってゆくのか~~~
今後は分割落とし込み式用の中間梁の自作、そして塗装となりそうです。
一輌で複数の形体が楽しめればということでやってみたいと思います。
スポンサーサイト