FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



大物車を作る・2
前回からの続きです。
塗装とインレタを施し一応の完成となりました。ナンバーはシキ830です(笑)
P2211485.jpg
塗色は水性の艶消しブラックを筆塗り。表記類は0.13mmプラシートを黒系で塗り
そこへインレタを転写、プレート状に切り出したものを貼りつけ。
艶消しクリアを仕上げに噴いて完了しました。
変圧器は前回ブログ画像のものをプラ材等で拡張し
それっぽく調色したグレー系色と一部黄色にて塗装、同じく艶消しを噴いて完成しました。
P2211486.jpg

P2211487.jpg
変圧器とレール上面の間は1~2mmくらいでしょうか(笑)
本当は赤い〇通マークがあれば『らしく』なるのですが、所有するプリンターが古すぎて・・・・・
シキ1000タイプにはそのプリンターで印刷した〇通マークを貼っていますが
全体的に不明瞭な感じなので今回は保留としています。
実は最も問題なのは走行だったりします。
ポイントとカーブの接続部で脱線が頻発(苦笑)原因は荷台の長さとバランス
そして車輪~試行錯誤した結果、各台車の中央一軸を抜いてみると
何とかなっているような~なっていないような~あとは超低速走行厳守で(爆)
P2211488.jpg
非積載状態はこんな感じです。分割落とし込み式の梁もプラ材でそれっぽく製作したのですが
上記の問題のほかにも支障がありそうで、また専用の変圧器も製作していないので
今回はパスしました。今後は車輪の見直しなど改善の余地、方法が見つかれば
手を加えていこうかと考えています。
スポンサーサイト