FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況2017/10/16
久しぶりにブログを((笑))
先日8日に小樽へ行ってきました。
PA081734.jpg

PA081744.jpg
連休中でもあり運河周辺を中心に結構な混雑。。。画像ではそんな気配は感じませんが(笑)
小樽総合博物館では鉄道の日も近いとあって鉄道模型の運転会も行われていました。
今回はDD13のお色直し画像一枚のみで。
目的は昨年十一月に完成した旧手宮線の博物館側の遊歩道を見ることでした。
P5150723.jpg

P5150843.jpg
この二枚は記憶が確かなら2011年の5月あたりに撮影した画像です。
いかにも廃線らしいというか、説明不要ですね(笑)
そして今回の画像です。
PA081743.jpg

PA081745.jpg

PA081741.jpg
走行できそう(笑)なくらい綺麗に整備されていました。

続いて鉄道模型専用線モジュールを。
ジオコレを使用して倉庫を製作してみました。
当然ジオコレはNゲージサイズなのですが(笑)
発売当初からず~っと気になっていた倉庫Bという製品を使用して
1/80に合わせるべく加工を施しました。
PA161747.jpg

PA161750.jpg
加工内容としては3個の倉庫Bをそれぞれ2mm厚プラ板で基礎部分をかさ上げして
それらを繋いだあとにプラ板等で奥行きの建屋を増床、および屋根を追設したというもので
以前GM製バス車庫を使用して倉庫を製作した方法を応用した感じです。
シャッターは製品のままだとかさ上げした分足りない~上げ下げの途中のような状態になるので
一枚は製品のまま、もう二枚は継ぎ合わせて完全に閉ざした状態にできるよう一枚に加工
ということで、画像のような3パターンに。。。三か所全閉じは不可能です(笑)
全面屋根の雨どいのような防火用水用配管もジオコレのパイプライン用のを使用しています。
ただ雰囲気重視で実はどこにも繋がっていないという・・・・・(爆)
PA161748.jpg
増床した部分の見える画像です。参考にした建物は特にないのですが
本来ならもっと拡張すると『らしく』見えるのかもしれませんが
置けなくなってしまうので(笑)書割タイプよりはワイドに
そのものの1/80よりはスリムに~というサイズで。
しかしN用のストラクチャーは本当に便利です。
手に入りやすく安価で扱いやすい。別途2mm1,5mm1.2mmのタミヤプラ板と
プラストラクトのスジ彫りされたプラシート(壁、屋根用)などを用意したわけですが
ジオコレ倉庫Bの壁厚がちょうど2mmで簡単にかさ上げできました。
表記類も付属のシールをプラ板に貼り、それを切り出して設置しただけです。
PA161755.jpg
同じくジオコレの電飾も用意したので張り出した屋根あたりにでもと計画中です。
PA161756.jpg
画像左がGM製バス車庫改の倉庫、奥のグレーのがWalthers製の書割式の倉庫です。
この雑多な感じ(笑)特に奥の方に本当は今回の倉庫を置こうとしていたとか
あと線路の見栄えをなんとかしたいとか、完成は近いのか遠いのか?も
未定です(苦笑)
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。