FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



10/08進捗
色々とあり久しぶりの更新となりました。
モジュールの記事は約三ヶ月ぶりに(汗)
その時のものが完成型となる予定でしたが
その後解体と再組成を経て現在に至っています。
さすがに今回の配置を最終完成型としたいところです(笑)
PA081901.jpg
以前まで倉庫のあった場所にこのモジュールを置きました。
右端の廃墟ですが六月のブログ更新後に三個増え計四つに(笑)
そのうちの三個を設置してみました。(ボードから多少はみ出ていますが_笑)
元々小ヤードとして製作し、その後一部の線路を残し&撤去して
シーナリーパウダーやミニネイチャー、フィールドグラスで荒廃させたもので
生きている線路は引上げ線として使用しますが
エリアとしては退廃的な感じです。小物類は画像用に何となく置いてみました。
PA081902.jpg
PA081903.jpg
今回の再組成でDCCの方が便利となったのでDE10を。
KATO製車輛は8ピンソケットが搭載されているのでとても簡単です。
ただDD51はキャブ内にあるのに対し、DE10はボンネット内にあります。
最初デコーダーを装着してボディを戻したところ、嵌らなくなってしまったので
内部空間に配線してから基盤をキャブ内へ。運転台パーツを外さなければいけなくなりましたが
何とか目的は達成しました(キャブを覗くと基盤が丸見えですが_苦笑)

PA081905.jpg
倉庫線モジュールは一枚ボードを増やして前回から90度位置を変えました。
本来眺める側から見て奥に倉庫、手前にコンテナホームのほうが扱いやすいのですが
あえてこんな感じに。コキ一輌分の荷役ホーム・・・・・狭いですね(笑)
PA081904.jpg
分岐している先に以前の架空中継駅となる車輛留置線を設けました。
ただ機廻し線も無くなり以前の半分の規模に。
それでも可能な限り繋がっている線路上に使用車輛を置いておきたいというのと
神の手(笑)で本線上に直に置くのは・・・・・というマイルール的なものです

PA081907.jpg
分岐を直進した先で、以前からある旧油槽所モジュールです。
ここでは色々とやってみたい感じでレール輸送用チキを置いてみましたが
この先どうなるのかは気まぐれな感じです(笑)
PA081909.jpg
PA081908.jpg
トラムウエイの完成品ですが各所に個人的に難儀した部分も。
一箇所だけですが装置パーツのツメが折れていてその修復、
台枠、台車それぞれとねじ留めされている荷台が反っていてその修正(破損の恐れありであまり効果なし)
パーツの取り付けや色味変更、ウェザリングなどなど軽くキットを組み立てた気分に(個人的意見_爆)
装置のオレンジ色がかなりな色味(笑)だったのですが汚し効果はどうでしょうか・・・・・
荷台中央もねじ留めされていますが1.5mm(説明では1.7mm)ドリルで穴あけ貫通後に
同封のネジを使用するとその効果で緊締装置が回ります。
ただしあまり廻し過ぎると装置側の受け穴がガバガバになりそうな気配もありますが(笑)
画像にはないですが積荷としてモデルアイコンのシリコンレールも購入。HO換算とすると
40kg相当ということでどうなるか。適切な長さに切断する必要あり、さらに積載して
走行させられるか次回にでも書いていければと思います。
スポンサーサイト