FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



専用線
かなり間隔が開いてしまいました(汗)
例年恒例の1~3月は寒くて進捗なし(笑)ということが今年はほぼなく
日々僅かばかりの時間を連日費やして(←大げさ)
まあ寒さは相変わらずでしたがキットを組んだり、組んだストラクチャーを
どこに置こうか~などなど、曖昧な脳内設計図を基に進捗させました。
正直、この先のブログ更新は総括編となってゆきそうな気がしていますが、
あとは電飾関係・電柱・背景をどうしようかと思案しているところです。
本当は前回ブログの油槽所が完成型であったはずが撤去ということに。
縮小したのは資金難でも、用地獲得失敗というわけでもなく(笑)
メンテナンスや眺め、そして車輛のことで~といった理由です。
このモジュールはシノハラ製のレールを使用しているのですが
多分この先入手できるかどうかは無理な気もします。すでに1/80レイアウト製作開始からは11年が経過し
一部レールおよびターンアウト(ポイント)も購入時から数えても同じ経年なわけですが
もちろん使用環境等個々の影響ではありますが、ポイントに不具合が生じていた箇所もあったりで・・・・・
簡単に修正可能な箇所だったので重大ではありませんが手持ちから予備を確保するというのも
縮小した理由でした。まあ実際のところネガティブなことばかり・・・・・ではないものです(笑)
P6271985.jpg
眺めに関しては、これまで床面からの高さは30㎝くらいでしたが70㎝超になり
床に座った状態の眺めがモジュールの地面レベルとほぼ同じに。画像の通りです。
架空ですが一応現在の専用線という設定なのに全車旧車という(爆)
鉄道車輛含めこの辺も狭くなったから自分の好きなものだけを置こうみたいな感じに(笑)
P6271987.jpg
やたら大きい『とまれみよ』(笑)ラベルライターを使用したのですが、最小文字がこのサイズでした。
まあ判り易くてヨシ!ということで。
この踏切付近がモジュール全体の中央にあたります。この左側はコンビネーションボードA2×2枚分
右側はコンビネーションボードA2枚とコンビネーションボードB1枚の構成となります。
P6271989.jpg
ちょっと大ぶりなパイプラインの通るトラスですが、とても扱いやすくて
価格も1200円くらいで色んな意味で助かりました。相変わらず高低差のない造作なので
この辺はやはり目立ってくる気がします。
続きは次回で。出来るだけ早いうちに書ければと思います(笑)
スポンサーサイト