FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



新着記事



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



準備中
先週、札幌貨物ターミナルへ行ってきました。
と言ってもいつもの平和駅連絡通路からの画像ですが(笑)
P4091399.jpg
初めてHD300型の仕業中の姿を見ました。
P4091398.jpg
二輌が稼働入換中でしたがとても静かな感じで、ジョイント音が最も大きく響いていました。
画像奥に見えるのは留置中の北斗星に使用されていた車両のようです。
P4091410.jpg
1/80で製品化してほしいです(笑)

ここからはタイトルと関係あることを(爆)
DCC化準備としてポイントの非選択式化をしました。
P4151412.jpg
ついに避けていた(笑)ハンダ付けに挑戦することに!
中学生時の技術授業での電気スタンド製作~その基盤工作時に使用して以来という
当時、特に苦手意識があったわけでも、かと言って決して得意でもなく
淡々とこなした記憶があったものの、自室で熱源となる工作はどうなのかと
危険な気がして避けていました(笑)
画像の通り無事、無難に終了~バラスト固定した箇所や特に必要とならない箇所を除いた
二か所を非選択式としました。(画像はそのうちのひとつ)
篠原製ポイントは、画像で説明しますと上から2,3本目のところに
絶縁ジョイナーを入れ、それぞれ一番上のレールと3本目を
最下のレールと2本目を結線するだけ。(ポイント複数の場合この限りではないかもしれません)
書籍のDCCで楽しむ鉄道模型~を参考にしています。
画像右は引上げ線、分岐上側は倉庫へ。分岐下は架空中継駅方です。
フィーダーは倉庫線末端に設置しています。
自分的鉄模歴のなかで初の非選択式となり、とても不思議で面白くもありますが
ポイントは全て手動のため結構な緊張感を味わいつつ(笑)
それでもやっと運転が楽しくなってきた感じです。
スポンサーサイト


コメント

ポイントを・・・!
先に行かれましたよ。負けです。
[2015/04/15 22:35] URL | 489系 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
489系さん

コメントありがとうございます。
思いのほか簡単にできた気がします。
まあDCCの書籍の記載通りに従ってです(笑)

KATOから新しいDCCコントローラーが発売されるようですね。
[2015/04/15 23:12] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tvtyuudoku.blog64.fc2.com/tb.php/119-3f6c45e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)