FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



新着記事



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



DD51北斗星色 DCC化
KATO製DD51北斗星色にDCCデコーダーを搭載しました。
P8131423.jpg

キャブ取り付け前に画像を撮影し忘れてしまったのでとても不鮮明ですが(汗)
丸めて収めたコードが見えるかと思います。
デコーダーはLenz製スタンダードプラスというもので、価格は3000円とお手頃ながら
車両側に相応の装備機構があれば自動連結・解放も可能みたいです。
P8131425.jpg

8ピン対応なのでデコーダー装着はとても簡単でした。
いつかはサウンド搭載を実現してみたいですが、現状は十分な感じです。
DC状態でも走行性は素晴らしいですが、狭いモジュール専用線なので
安定した超スロー走行や個別走行でより楽しさが増した気がします。
P8131426.jpg

DD51北斗星色が貨車を牽くというのはいかにも模型的ですが(笑)
この塗装がやはり好きでこの専用線の主に抜擢しました(大型機なので走行距離は稼げないですが_爆)
昨年10月末に札幌貨物ターミナルで入換仕業をしていたDD51(JR貨物機ですが)を見てから
小運転的な入換機としてもカッコいいなあ~と★
苗穂駅で見かける入出場車両牽引も模型的に参考にしてみたいですし
やりたいことが多すぎてモジュールの着地点が見えません(笑)
スポンサーサイト


コメント

装着は、キャブだけで大丈夫でしたか?
以前、ボディーを外したら車体に引っかかる所が割れました。
[2015/08/14 22:48] URL | 489系 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
489系さん

コメントありがとうございます。
どこか損傷したなどは特にありませんでした。
外した時にキャブ側窓がとれたくらいです。
それもすぐはめ直したので大丈夫でした。
キャブ内が狭いのでデコーダーの配線を丸めて
その状態キープでキャブを戻すのが最も大変でした。
[2015/08/14 23:19] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tvtyuudoku.blog64.fc2.com/tb.php/121-c493c2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)