FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



新着記事



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



シム1をシキに
2015年最後の更新予定です。今年一年閲覧していただいて
またコメントをいただきありがとうございました。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここからは模型の話ですが、以前から気になっていたコスミック製シム1キットを購入。
シム1は大物車ですが15t積ということで、シキ化~荷重アップを行うことにしました。
まずはキット形状からシキ550を参考にして製作を始めてみましたが・・・・・

PC151467.jpg
端梁はタキ9900のものを使用して接着。その他はシム1キットをそのまま組み立てたものです。
(とても組みやすく、シム1を普通に組み立てるなら短時間で完成しそうです)
当然ですが(笑)シキ550とは形状が異なり、全長も模型換算を考えず端梁を着けたので
この辺からはいつものように(爆)自己解釈をふんだんに盛り込んだ自社仕様の世界へと
突入していきました。

PC161468.jpg
プラ板を細切りした帯による梁のモールドや補強を接着した画像です。
荷台にあたる部分はもう1mmほど太くして外側へ張り出させても
良かったかもしれません。
このあとの工程は画像撮影を忘れ(笑)完成です↓

PC221477.jpg
台車は日光モデル製TR-78。(シム1製作の場合はTR-41指定)
台車をネジ留めしている箇所はシム1のTR-41を履く場合と同じ場所だったりします。
シキ550もTR-78台車ですが、ステップ部に一軸がかかるようにしてあります。
同じ位置にすると台車とステップが接触してカーブを曲がれないことが想像できたので
画像の通りとなりました。
塗装はNATOブラック、ホワイト、イエローを筆塗り。黄帯はプラ板細切り帯を塗装後接着。
手すり、カプラー、一端の手ブレーキハンドルはタキ9900のものです。
もう一方の手ブレーキハンドルはキット付属のものを一部使用しました。
PC221476.jpg
形式はシキ5500としました。表記類はくろま屋製インレタ2種を使用。
種類も豊富でさらにとても扱いやすく大助かりでした。
PC221470.jpg
控え車の表記も含まれていたのでこちらにも使用。
これまで一切表記類がなかったのでやっぱいいですね(自己満足_笑)

PC221471.jpg

PC221469.jpg
毎度同じ変圧器なのでそろそろ新しいものを作りたくなってきました(笑)
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tvtyuudoku.blog64.fc2.com/tb.php/126-c4f2fec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)