FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



専用線モジュール タキ5450
モデルアイコン製タキ5450が到着しました。
小売店発売はもうすぐかと思います(自分も小売店購入分は未着です)が
直販で予約していた日本石油輸送仕様は届きました。
店舗と同じ道内なので早かったのかと(笑)
PC182030.jpg
一通りの仕様はまず形式表記が誤植で(他車はまだ判りませんが)タキ5400となっていること。
そのため元表記をマスクする黄色いインレタと、その上から転写する正しい形式表記が同封されていました。
連結注意のしたあたり色味が多少異なっているところです(画像がよくないので微妙ですが)
デッキ側側梁の黄色い手摺も、実車は台枠の黒とブレーキを示す白かもしれませんが
まあこの辺の色差しはどうにでもできそうです。(実車通りでしたら申し訳ございません)
PC182028.jpg

PC182029.jpg
手押しによる走行は問題なく。ただこのモジュールのポイント通過時にちょっと違和感が。。。。。
脱線・脱輪や転がりに抵抗があるわけではないので線路環境が主因か・・・・・
室温差もあり、固定も犬釘ガチガチではないので他車でもあることなのですが
一応車輪を交換。以前モデルアイコンのマニ44がプラ車輪だったのでTOMIXタキの車輪を使用した際
軸受を加工することなく適応したので今回もTOMIX製のを。今回はコキ200から~
ただコキ200は小径車輪~たぶん0.5mmくらい小さいはずですが使用してみると
転がりも良くなりさらにポイントも全く違和感なく通過するようになりした。
さてお次はカプラー。小さめで見た目は実感的。ただ線路上を転がしてKATOのDE10と連結させようとしても
巧くいかず。。。。。車体を持ち上げて再びレールに置くのと同時にDEのカプラーに嵌める感じにすると
連結できました。しかしこれでは面倒なので(笑)カプラーをKATO青ワムから流用した結果・・・・・
PC182031.jpg
すでに一枚目の画像から上記全て交換済みなので書くまでもないですが(爆)巧くいきました。
ちなみにカプラーはポケット内のパーツで高さを変更できるようです
(説明書の記載では10mmか11mmに選択可能ということです)
社紋板はゴム系接着剤で、社名板は両面テープにて装着。
あくまでこのモジュール仕様ですので。他の環境下では問題ないかとも思われますので
「あぁこういうのもあるのか」程度に見ていただければと。
この製品自体かなりよい雰囲気と存在感がある気がします(萌)
この後はちょっとしたスミ入れ程度のウェザリングとプロテクタと苛性ソーダ箱を繋ぐ配管なんかも。。。。。
そして荷役設備に取り掛かろうかと。
スポンサーサイト





コメント

タンクの中に黄色は目立つので良いですね。
予算が無いので購入できません。
[2019/12/19 10:13] URL | 489系 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
489系さん

コメントありがとうございます。
かなり目立ちます(笑)面白い製品かと思いますよ!
最近は何でも予約ありきで自分も趣味予算は・・・・・(汗)
なんとか考えてやり繰りしてます
[2019/12/19 18:47] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tvtyuudoku.blog64.fc2.com/tb.php/166-1a9ac5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)