FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



新着記事



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



油槽所付近地形の塗装完了
前回紹介した白色であった部分の塗装が完了しました。
P1150667.jpg
主に油槽所内アスファルト地面とその外側を塗装したわけですが、
全て100円ショップで購入した水性絵の具数種で行いました。
いや~お手軽ながら上手くできた気がします(自画自賛_笑)。
アスファルト面は白と黒を混ぜただけですが、所々色味を変えるため
配合比率を変化させています。ここは苦労という苦労はありませんでしたが・・・・・
紙粘土で成形した地面は、画像の色に落ち着くまで一苦労しました。
最初、黄土色単色で塗装したのですが、なんともまあカレー色になり(苦笑)
乾燥後、修正も兼ね茶色を重ね塗りしてみると、今度は鮭の干物(とば)のような
赤みの強い、土とは似つかない色になってしまいました。

パウダー撒くからいいや~と思いつつも何かが引っかかり・・・・・
何となくアスファルト色に黄土色を混ぜてみると~
モスグリーンのような違うような何ともいえない曖昧な色が!
早速、鮭の干物色した部分に塗ってみると、「これはいい!」
あれほど赤みの強かった茶色は自然な土色に、モスグリーンぽい色は
乾燥した土のようでもありパウダーを撒いたかのような感じにもなりで
すでにグリーン系パウダーを撒いている部分との区別がつかないくらい
自然な感じになりました。もちろん今後パウダー等でも変化をつける計画です。
画像付近の塗装以外のことでは、油槽所内面積を縮小しました。
当初は緑色の柵に沿うようにコンクリート壁を設置する計画でしたが
無意味に広い感じがしたので敷地内側に引き下げ狭めました。
現れた緩衝地帯にはフィールドグラスなどを使用して草地にと考えています。
P1150666.jpg
詰所も全体的に塗装~ウェザリングを施しました。
トタン屋根はミディアムブルーで塗装後、壁全体も製品のままでは綺麗なので
ウッドブラウンをドライブラシの方法で塗布しています。
P1150668.jpg
民家といっても空き家・・・・・廃屋です(笑)。
にもかかわらず生垣が!
これも100円ショップで購入した長い三色スポンジからで、
外面だけを剥ぎ、細く切った物を使用しています。
結構それなりに見えていますが、ここもシーナリー系用品を使用して
変化をつけられればと思っています。

このエリア廃屋が三軒あります(笑)。
スポンサーサイト


コメント

こんばんは。

地面の色はほんとうに難しいですね。
主にグレインペイント(ターナー色彩)の白砂と土緑を使っています。

100円ショップでの材料探し?も楽しそうですね。
[2011/01/16 21:07] URL | セブン道楽 #znV3k9no [ 編集 ]


セブン道楽さん

コメントありがとうございます。
本当に難しいですね。今回もイレギュラーな感じで生まれた色ですから(笑)。

自分もグレインペイントは使用しています。
次に着工するボードは、以前にグレインペイントで地表を
作ったところも存在しているので、再利用としてそのまま活用する計画です。
[2011/01/16 23:13] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tvtyuudoku.blog64.fc2.com/tb.php/31-aa042680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)