FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



新着記事



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



建物編:通運営業所と物置小屋
最近もっぱらスローペース進行のなか、なんとか建物二軒が建ちました。が、
まだ各所修正や塗装など施さなければいけないので仮置きということで(苦笑)。
P1290676.jpg
左側~工作用紙むき出しの小屋は、中央店舗の物置小屋で
右側~一層目立つ建物は通運営業所です。
小屋を見てのとおり建物の芯は、厚みの方眼工作用紙で作り
あとは塗装か、着色された紙にて外壁や屋根等を製作しています。
中央店舗はさんけい製ペーパーキットを組んだものです。
P1290678.jpg
この通運営業所は工作用紙で二重(内張り外張り)×四面を製作後(2mm檜棒も使用)、
捨てずに残しておいた「さんけいキット」のランナーから
5mm幅で切り出した帯を土台として貼り付け、
その上部~黄柑色の壁は、TOMIX タキ9900キットの箱一面から
2mm幅の帯状に切り出して貼り付けています。
その後四面を組み、工作用紙と波状模様の厚紙で製作した屋根を装着、
「さんけいキット」余りのクリアプラ板で窓を入れました。
あとは煙突や扉付近の塗装等細部の仕上げを施すといったところです。
まああまりキレイではないですが、それで古い感じがでてくれれば(笑)。
P1290677.jpg
三軒の背面です。地表をかさ上げしたので車輌サイズとつり合った感じです。
しかし、まだまだ建物作りを続けなければ・・・・・あと十軒くらいは欲しい気が(汗)。
スポンサーサイト


コメント

こんばんは。

建物も悩みの種ですよね。レイアウトを製作して挫折しました。

色々とありますね。
[2011/01/30 21:00] URL | 489系 #- [ 編集 ]


489系さん

コメントありがとうございます。
本当に大変ですね(汗)。
設計図などないので建物の外見を記憶にとどめて
寸法は自己判断で製作しているのでもうぐったりです(笑)。
大きい建物で埋めれば製作個数も減るのですが
レイアウトに合う物があるかどうか・・・・・ですね。
[2011/01/30 21:52] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tvtyuudoku.blog64.fc2.com/tb.php/33-d82e6520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)