FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道模型資料用考察の旅・1
5月14日から17日まで小樽へ行ってきました。
誇張したようなタイトルほどの旅かと言われると何ともいえませんが(笑)
これまで小樽へ赴いた旅との違いはというと、かなり保存車輌を撮影したことと
小樽総合博物館から駅までの復路を手宮線跡に沿うかたちで路地を歩いたことです。
で、撮影回数が増えたことでデジカメの電池切れランプが点いたり消えたりと
バグのような状態に陥るなかで記録した画像をまったり紹介します。(画像多いです_笑)
(レイアウト製作が進捗していないなかで鉄模を無理やり絡めている感も_苦笑)
P5150721.jpg
日時は5月15日の正午近く、小樽運河の画像です。
好天に恵まれましたが肌寒さも・・・・・背後の山頂には未だ雪が
P5150710.jpg
昨年は無かった手宮線色内駅の復元された建物です(驚)。
現役だったころの写真を見ましたが、材質は異なっているような感じも
時計の位置も含め、ほぼ同形状に復元されたようです。
P5150744.jpg
キ270です。
P5150752.jpg
DD15です。
P5150748.jpg
DD14です。除雪車輌だけでも8輌というのは北海道ならではという感じでしょうか。
他は次回以降少しずつでも紹介できれば~と思っています。
P5150734.jpg
特に観察した車輌はこの二輌。毎度、時間をかけ眺めてしまいますがこの日も(笑)
角度を幾度と変えかなり撮影してしまいました(汗)。
鉄道模型に活かせることは可能か否か(大げさ)
P5180863.jpg
再現・・・・・なんちゃって。トラムウェイDD13寒地形(爆)
最近、目にする機会が多くて多くて~購入しました。
まあレイアウトはタキ入線の専用線なので~と自己説得(なんじゃそりゃ)
旋回窓やカプラーは今後購入して装着させたいところ。
というわけで次回も、レイアウト製作が進捗したりしなかったりと並行して
続きを書き綴っていければと思っています。
スポンサーサイト


コメント

こんばんは。

こちらには、除雪車が無いので新鮮ですよ。

[2011/05/18 22:51] URL | 489系 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
489系さん

コメントありがとうございます。
こちらはまだ現役ですが相当減りましたよ。
モーターカータイプの車輌ばかりで
こういう保存車輌は貴重ですね。
[2011/05/18 23:13] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]


トラムウエイのDD13、私は暖地型を選択したのですが、今思うと寒地にすればよかったと今更ながら思っています。

そうすればワールド工芸のDD15改造キットでラッセルにできたのに…と思ったりします。

暖地型にもスノープラウが欲しいなぁ…。

それにしても身近な所に実物があるのは羨ましい限りです。
[2011/05/19 00:46] URL | Kata改 #bolJ6oa. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Kata改さん

コメントありがとうございます。
身近にこういう場所があるのは素晴らしいことですね。
でも、もしかしたら空港が近い場合本州方面からの方が近いかも(笑)。
新千歳まで飛行機で~到着後、終着小樽までの快速エアポートで~
多分乗り継いで二時間半もかからないかもしれないです。
札幌も近いですし充実できる観光地ですよ。
[2011/05/19 19:46] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tvtyuudoku.blog64.fc2.com/tb.php/45-a0d40f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。