FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手宮線跡・1
小樽総合博物館からの帰りに手宮線跡を辿った際、撮影した画像を紹介します。
P5150723.jpg
まず一枚目。総合博物館を背に南小樽方を撮影したものです。
手宮駅ヤードの起点部なわけですが、撮影場所は車の行き交う道路淵・・・・・。
そして背後は旧手宮駅である総合博物館・・・・・廃線後に道路が設けられたのか
と思いきや、踏切を埋めた線路跡がハッキリ残存しているので、
存続時からヤードを突っ切るように道路があったようです。
この画像の背後、左後方は現在スーパーが建てられ面影はありませんが、
手宮線最晩年まで貨物営業をしていた、DD16がホキ2200やワム80000を入換していた
製粉工場があった場所だったりします。たまらない光景ですな~(笑)。

では、ここからは南小樽方へ進行していきたいと思います。
P5150843.jpg
この画像は一枚目の次の踏切跡から、手宮駅方を撮影したものです。
中央に写るライトグリーン屋根の小屋は、小樽総合博物館の手宮口です。
たぶんこの転轍機から右分岐で製粉工場へ入線していたのでは~と思います。
草生したなかにポイントがうっすら写ってました。たまりませんな~。
P5150846.jpg
南小樽方へと言いつつ、これも手宮方を撮影した画像です(苦笑)。
住宅街を縫うからでしょうか、大小踏切跡が多くこのように線路跡を撮影できます。
P5150850.jpg
こんな小さな踏切跡もあります。模型で再現したくなるくらい萌えました(笑)。
「止まれ見よ」
画像が多いと重くなるので続きは次回です。
スポンサーサイト


コメント

この草生した線路たまりませんね! スイッチャーを走らせたくなっちゃいます(笑)
[2011/06/08 19:27] URL | 仙ココ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
仙ココさん

コメントありがとうございます。
雰囲気本当にたまりません(萌)。
本来なら撤去されていてもおかしくないわけですが、
今なお残しているというのは素晴らしいことと思います。
すぐ近くは日本海で臨港線の風情もありますから
間違いなくスイッチャーは似合いますね!(笑)。
[2011/06/08 20:14] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tvtyuudoku.blog64.fc2.com/tb.php/49-6eb65e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。