FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さい油槽所モジュール製作・1
え~未だ製作中のレイアウトが完成に至っていないにもかかわらず、
節操無くモジュール製作を開始することとなりました(笑)
何を製作するかというと、タイトルどおり【小さい油槽所】です。
本レイアウトでも油槽所を製作中ですが今後どうするか・・・・・
ちなみに完成したモジュールは本レイアウトと合流させる計画です。
1)これまでどおり油槽所にする
2)他の貨物に転用する
3)休止線・廃線にする
さすがに3)はもったいないので、2)または1)2)併用にでもと考えています。

というわけで、注文していたTOMIXコンビネーションボードA二枚が届いたので
篠原製フレキシブルレールを敷設プランに沿って、まずは仮置きしてみました。
P6240871.jpg
まだ適切な長さに切断していないので一部レールはありませんが、
だいたい配線は画像のとおりです。本当は1200mm×450mmが理想でしたが
販売中のボードが今回使用するサイズしかなかったということと、
空きスペースを埋める手間を考えこのサイズに/////(苦笑)
規模も小さいので今回は機回し線は設けない予定で
RMM108 2004-8月号に掲載されているモジュールを参考としています。
結構前の記事なのですが、私が鉄道模型を再開するひとつのきっかけとなった
そんな私的に懐かしい記事だったりします。
実物を参考とするなら、RMトワイライトゾーンの第一回に掲載された
平塚油槽所みたいな感じでしょうか。(全く無縁な土地柄ですが)
DE11-2000が推進運転でヨを先頭にタキを持ってきて
アントやスイッチャーを使用して組成した返空タキを
間を置かずもってゆく~もうすでに廃線となってしまったようですが
そんな萌える、味のある油槽所を製作していければと思っています。
でも、現実に今存在したら真っ先に閉鎖~廃線になるだろうなあ・・・・・。
スポンサーサイト


コメント

どんな景色になるんでしょう~。

続編、期待しています。

って早くあなたも始めなさい、という天からの声がしたようなしないような…(笑)
[2011/06/24 22:58] URL | Kata改 #bolJ6oa. [ 編集 ]


油槽所良いですね♪ 草生した線路をタンク車を連ねた機関車が来たら激萌えですねv-42


私はアメリカ型のモジュールを・・・笑
[2011/06/24 23:28] URL | 仙ココ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Kata改さん

コメントありがとうございます。
細かいところまでひなびた感じに。
参考記事があるので自分の妄想と融合させつつ
やっていければと思っています。
Kata改さんもぜひ~天の声が間違いなくしてますよ(笑)
[2011/06/24 23:28] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
仙ココさん

コメントありがとうございます。
その激萌シーンまさしく今回の理想です(笑)
ぜひ仙ココさんも~モジュールでしたら
走行させて良し車輌を飾って良しですから!
[2011/06/24 23:37] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tvtyuudoku.blog64.fc2.com/tb.php/51-a0ec790a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。