FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さい油槽所モジュール製作・四
最近は湿気があるなか、乾燥待ち箇所が多くて大変です(汗)
それでもバラスト撒布と紙粘土による地形造成、その他ストラクチャーなどの
設置が完了しました。
P7060879.jpg
暗くて見づらいですね(苦笑)まだ仮置きの物もありますが
一通りこんな感じです。
油槽所周りの塀と鉄路柵を立てました。
あえて鉄路柵は朽ちた感じによれよれと・・・・・

今回、塀や柵は過去に製作したものを再利用しています。細いヒノキ棒である鉄路柵は
以前設置していた場所からはずす際、欠けたり折れたりひびがはいったりしましたが
長さ調整だけに留めそのまま使用しています。まさに朽ちてます(笑)
P7060881.jpg
踏切です。警報機は津川洋行製Nゲージ用のものを置いています。
N用ですが警報ランプだけ切除してそのまま設置する計画です。
外した遮断機はのちに登場します。
渡り板側部の警戒色はオイルパステルを使用しました。
当初は水性塗料のドライブラシで色入れを考えましたが
朽ちて塗料が浮いた感じを再現しようとこの方法に・・・・・どうでしょうか。
それにしてもシーナリーのまだないむき出しの鉄路柵はなんとも変です(笑)
P7060882.jpg
今回、初めてポイント周りにバラストを撒布~固着を施しました。
さすがに稼動部は少し避けましたがその他箇所にはカッチリと/////
いや~怖いものでホントに(汗)それでもボンド水溶液が浸透して稼動部が
ビクともしなかったときは焦りました。
P7060883.jpg
油槽所正門です。この門扉も再利用~レイアウト製作前の練習用に作った
廃線モジュール内に設置していたもので、1mmプラ丸棒で組んでいます。
(今回製作した前画像にある貨車門も同様の素材で組んでいます)
ただ長さが足りなかったので右側に扉を設けてみました。
扉周りのがわに1mmプラ板、扉に0.5mmプラ板、ノブに洋白線をそれぞれ使用しています。

先ほどの遮断機はここに設置しました。車輌通過時に降りるわけでなく
貨車を留置する際に保安のため降ろす~という設定です。
Nゲージで利用していたときは、多少大きいかなあと感じていたのですが
16番に置くとこんな感じで小規模なところなら全く問題なく利用できます。

自分で言うのもなんですが、現実にこんな場所があれば行ってみたい~
そんな脳内妄想を模型化しています(自己満足_笑)格子の隙間から貨車が見える
それも偶にしか来ない~とか、この感情は一体・・・・・(爆)
次の工程はシーナリー全般となりそうです。
初使用となるミニネイチャー使いこなせるのかどうか・・・・・(苦笑)
スポンサーサイト


コメント

地面作れてよいですなぁ~。

柵の向こうは禁断の聖地(笑)
[2011/07/07 18:15] URL | Kata改 #bolJ6oa. [ 編集 ]


おーーーーーv-10

これはこれはv-10 たまりませんな^^v-9

草がボーボーになればかなりリアルですね(^O^)
[2011/07/07 18:18] URL | 仙ココ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Kata改さん

コメントありがとうございます。
テーマを絞ると思いのほかサクサク進んで楽しいですよ!
Kata改さんもぜひ~オススメしておきます(笑)

小さい規模をさらに囲ったので
『禁断の聖地』『秘密の花園』なんてことに(笑)
[2011/07/07 19:17] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
仙ココさん

コメントありがとうございます。
バラストが完全固着したので次はシーナリーです。
難易度は高いですが効果は抜群ですから
草生してリアルにしたいところですね!
より萌える情景に(笑)
[2011/07/07 19:25] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tvtyuudoku.blog64.fc2.com/tb.php/54-98ffebca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。