FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さい油槽所モジュール製作・十
終盤に近いということもあり、進捗の度合いが小さい感じです(笑)
今後は、完成まで今回のようなちょこちょこっとした内容が多くなるかもしれませんが
これまでどおりよろしくお願いいたします。

前回、社名を自作して貼り付けたタキ35000の画像を載せましたが、
その後にひとつの方法を試した結果、そちらを採用して修正してみました。
P9020907.jpg
前回作はホワイトフィルムシートに印字したため、背景が白
文字が黒~と本来の仕様とは色調が反転したものでした。
今回の方法は印刷ではなく、クリアタイプのフィルムシートに
タキ付属の社名インレタを転写、適切なサイズにカットして貼り付けました。
器用であれば車輌に直転写できるのですが、自分の腕では不可能でしたので(苦笑)
不器用なりの方法ということで・・・・・。

もうひとつは転轍機を設置しました。
当初は購入したエコー製のものをそのまま設置しようと考えていましたが
どうも梃子の強度が・・・・・ダミータイプですしポイントとは連動させないので
動作させなければ十分なのですが、雰囲気としてポイント転換を行った際には
やはり梃子も動かしたい!ということもあって画像の仕様となりました。
P9020904.jpg
以前に製作したものとほぼ同様の方法で(過去記事参照)梃子部分を
1/87プラントキット付属バルブパーツで製作し、
台座の部分はエコー製転轍機のものを使用しました。
もう一箇所のポイントにも同様のものを設置してあります。
ややオーバースケールかと思いましたが、人形と対比してみるとそれほどでもないかな~
という気もします。

次の工程は百均貯金箱の油槽タンクに階段を取り付ける作業となりそうです。
スポンサーサイト


コメント

おや?ダルマ2号さんですか(笑)

動かしたくなるんですよね~(笑)

エコーモデル製品がロストワックスだったらよかったんですがね~。
[2011/09/03 11:39] URL | Kata改 #bolJ6oa. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Kata改さん

コメントありがとうございます。
ちょっとした雰囲気というか遊び心(笑)で
動作させたいという欲求からこの方法になりました。
製品そのままだとフニャフニャでその後折れまして(苦笑)
ダミーとして扱うにはもちろん問題ないわけですが・・・・・。
価格が倍になっても動作可能で強度がある製品がでれば間違いなく購入します(笑)
[2011/09/03 12:45] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tvtyuudoku.blog64.fc2.com/tb.php/60-ed891f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。