FC2ブログ
TV中毒ヘロヘロステーション
主に鉄道関連中心に自らの趣味話を 書いていきたいと思います。
プロフィール

TV中毒

Author:TV中毒
主に趣味である鉄道(貨物・模型)のことを掲載していきたいと思っております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



新着記事



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ブログ村

クリックしていただけますと幸いです。



JEMA(ギフトと模型材料)shop



次の展開
前回ブログの文末に書いた妄想というか計画を
実行することとしました(笑)
小さい油槽所モジュール製作についてはボチボチと並行して
ということで(汗)

早速その計画に必要な車輌の第一弾として
KATOコキ10000をとび色に塗装したコキ5500タイプを種車にして
PA020910.jpg
チキを製作することにしました。
実車ではコキ10000やコキ5500からチキへ改造された形式が存在します。
車長を短縮した形式と、台車や側梁など流用したコキの面影の薄い形式とが存在しますが
今回は前者の方法としました。(後者は自分の腕では無理そうで・・・・・汗)
ただあえて特定形式ではなくフリーランス要素ありの形で製作しております。
PA020911.jpg
ということで切り接ぎしたものがこれです(笑)
切り接いでコンテナ緊締ツメの一部を切除しただけなのでこんな感じです。
ステップも『チキタイプ』なのでそのまま使用してもよいのですが・・・・・思案中。
床を板張りにして、側梁には柵柱を設けたいところでもあります。

この計画本来はあと数輌チキが必要ですが、他の車種も必要なのと種車がない、
さらに走行可能な規模を考えてこの二輌で打ち止めにします。
確実なのはまた出費があるということですね(笑)
スポンサーサイト


コメント

おおおっ!

チキですか~!

うちのスクラッチはレール固定装置の製作で止まっちゃってます…(汗)
[2011/10/03 21:10] URL | Kata改 #bolJ6oa. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Kata改さん

コメントありがとうございます。
ちょっとした企み(笑)でチキが必要となりまして。
Kata改さんのチキには及びませんが
手持ちのコキでなんとかモノにしようと・・・・・。
それなりの形にはしたいところです(汗)
[2011/10/03 22:13] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]


コキ10000の切り継ぎということはチキ5200タイプですね。

TOMIXのコキ50000の台車、TOMYTECの通販で入手できると思うので、ぜひ振り替えてください(笑)
[2011/10/04 00:10] URL | Kata改 #bolJ6oa. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Kata改さん

情報ありがとうございます。
装着可能なら振り替えてみます。
ただ特定車種になるかどうか未だ不明な状態ですね(笑)
[2011/10/04 00:26] URL | TV中毒 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tvtyuudoku.blog64.fc2.com/tb.php/62-1a159a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)